記事一覧

あえて突き放すことで、子どものやる気のスイッチが入った話

先日書きましたが、常々育児でもレッスンでも、子供のやる気のスイッチを入れる方法を探しています。

前回はライバル関係のお話を書かせていただきました。

今日は、敢えて厳しく突き放されたことによって、やる気のスイッチが入った息子の話を書きます。


私のうちの子供部屋は、姉、弟共有です。

姉は神経質なぐらい片付け好きなので、散らかしませんが、弟の方は、とにかく床にいろんなものを広げます。レゴ、トミカ、お絵描きした紙、工作したもの、読み終えた本などが散乱し、足の踏み場がない状態に幾度となくなります。

子供部屋は自由にストレスなく遊べるスペースにしておきたいので、基本、どんな状態でも口出しはしませんが、長い間掃除ができなくなるので、時々私の方から「手伝うから、一緒に片づけよう!」と言って、これまでは二人で片付けていました。

でも最近、反抗期気味の息子。
先月末は、同じように声を掛けても片づけてくれず、私一人で1時間かけて片づけたんです。

それから数日後、あっという間にまた同じ状態に戻ってしまっていたので、とうとう私もキレてしまいました。

私が「もうそろそろ片付けたら?」というと、息子から「じゃあ、一緒に片づけよう!」って誘われます。だけど私は「自分で片づけたら?」と突き放し続けました。

時には、「どこに片づけたらいいかわからないんだもん。」と言い訳してきます。
それに対しても正論で返しました。だって前回私が片づけた時も、玩具の片付け場所が違うと文句を言って、自分が考えた片付け場所に戻していましたから。

そして、また別の日には姉に助けを求めていました。「一緒に片づけよう?」と誘いますが、姉にもきっぱりと断られていました。


このやり取りが1週間ほど続きました。

そしてある日、レッスンが終わって、子供部屋に向かうと、すごくきれいに片付いていました、半月ぶりに見る床も、何だかピカピカに見えました。

娘が手伝ったのかと思いましたが、全部一人で片づけたそうです。

やっと息子の片付けスイッチがONになったようです。

本当に手も付けられないぐらいの散らかり具合だったのに、きれいになっていたので、「すごい!一人で、こんなに片づけたなんて。」と褒めました。

息子はうれしそうですし、自分一人で片づけられたことに自信を持ったようで、後に帰宅した夫を部屋に連れて行き、「見て!一人で片づけたんだよ!」と自慢していました(笑)

息子の片付けスイッチは、きっと「誰も助けてくれない」「もう、自分がやるしかないんだ」という思いから、ONになったんだと思います。

よく『やる気スイッチ』なんて言いますが、スイッチをONにするのも、OFFにするのも、結局は本人なんですよね。

スイッチをONにさせるには、周りの大人がその子の性格を見極めて、アプローチすることも必要なのかもしれません。


人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


KIMG0154.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 練習 息子 女の子  ピアノdeクボタメソッド 子育て 育児 保護者 早期教育 年少 年長 ピアノ講師 先生 生徒さん ピティナステップ 男の子  表現 プログラム 健康 努力 小1 小3 ありがとう 集中 おのうえピアノ教室  将来 大人 ベートーヴェン ショパン 指導者 練習コンテスト 小5 本番 連弾 小2 体験レッスン セミナー 感動 お出かけ ピアノ教室選び 足踏み式オルガン ソルフェージュ LINE@ 緊張 ブルグミュラー 精神 教える コンクール 友達 マインド ピアノコース 聴音 記憶力 メンタル リハーサル 時間の使い方 子ども ワーク リズム ピティナコンペ 姿勢 楽譜 トレーニング ピティナ 友人 バイエル 演奏 教材 ドリル グランドピアノ アップライトピアノ 英語  信頼 ライバル 調律 間違い 観察 子供 結婚式 漢字 スピーチコンテスト コンペ 課題曲 中山駅 尾上繭子 あがり症 横浜市緑区 毎日 やり方  楽しい 人間力 留学 正しい スムーズ 体験 受験 読み聞かせ 絵本 中学生 6手 短期記憶 家事 マナー 聞く 電子ピアノ 表現力 甲子園 振替 奇跡のレッスン 講習会 幼児教室 幼児教育 感謝 記帳 確定申告 信頼関係 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 素直 上達 高圧的 講師演奏 サッカー 平吉毅州 おめでとうクリスマス 厳しい 褒め  スターウォーズ 構成 教育 ささぶねの航海 ピアノアドベンチャー 勉強 ピティナライセンス 高校生 保育士 指導 楽典 集中力 基礎 予定 電車 イメージ 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

コメント

ランキング