記事一覧

お子さんの観察してますか??

母「宿題したの?」
子「したよ」

母「ピアノの練習した?」
子「ちゃんとしたよ!」


こんな会話、どこの御家庭でもあると思います。

宿題をしたか、ピアノの練習をしたかはもちろん大事ですが、一番大事なのはその中身です。

例えば文字の練習の場合、一見きちんと書いているように見えても、筆順はあっているでしょうか?

記号で答える問題の場合、ちゃんと意味を理解した上でその記号を書いているでしょうか?

ピアノの場合、音を出していても、実は好きな曲や弾ける部分だけをサラサラと弾いていないですか?


小さな子供は、自分ではきちんとしたつもりでも、意外と思い込みで勘違いしていることも多いです。

それに気づかずに、間違ったことを長い間続けてしまうと、間違うことが上達し、後に覚え直す時間が必要になるので二度手間です。

観察していて、もし間違いに気づいたら、すぐに答えを教えるのではなく、何が違うのか考えさせてあげてくださいね!

考えることは、子供にとって、脳を使う大事な作業です。

監視するのはよくありませんが、たまには今、お子さんがどんなことを習っているのか確認し、勉強している様子やピアノを弾いている様子を観察してみることも大事なことだと思います。

観察すると、今まで気づかなかった成長した部分を発見できて、褒める材料も見つけられるかもしれませんよ!


人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区台村町 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

最新コメント

ランキング