FC2ブログ

記事一覧

歯のメンテナンスをするのも、ピアノ講師にとって大事なことです。

ピアノ講師は、ピアノのメンテナンスはもちろん行いますが、自分の体調管理をするのも大事な仕事です。

その中でも、特に私が気をつかっているのは、「歯」です。
歯は人の見た目の印象も変えますし、人と至近距離で接するピアノ講師にとっては、歯のメンテナンスをするのは、最低限のマナーだと思っています。

先日も、歯科の定期検診に行ってきました。

元々歯が健康だった私は、歯科に通う習慣がなく、学生時代は歯科と無縁でした。

しかし、20年前に突然歯茎が腫れ、話すのも食べるのもできなくなりました。
その当時はバレエピアニストをしていたのですが、ピアノを弾くときも口の中が気になって集中できなかったのを覚えています。

それをきっかけに歯科に通うことになったのですが、まあ出てくる出てくる!虫歯が。

歯が強いので、全部小さな虫歯で済みましたが、なかなか終わらない歯の治療にうんざり。

それをきっかけに歯のメンテナンスに目覚め、美容院に行くような感覚で歯科に通うようになりました。

今では先生からは、「歯の教科書に出てきそうな歯です。」なんて言われます。
歯の教科書、見たことがないから、ちょっとわかりにくいですが、たぶんいい歯になっているという意味だと思います。


歯のメンテナンスに目覚めた私は、親や夫にも歯科に通うことを勧めました。
そして、みんなから人生が変わったと感謝されています。

特に夫は私と結婚して一番よかったと思うことを周囲に「歯科に通う習慣ができたこと」と語っているようです。
それが一番なのかと言いたくなりますが^^;


歯は私にとって、健康のバロメーターでもあります。

ストレスが多いときは歯の食いしばりが酷いですし、忙しくて落ち着かないときは、ハミガキも疎かになっています。

母や息子は原因不明の熱が続くなと思っていたら、歯が原因だったこともあります。


スポーツ選手は、歯の噛み合わせも大切にしていますよね。

認知症にならない方も、自分の歯を大事にしている方が多いそうですよ!



人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




KIMG0154.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 生徒さん 練習 女の子 息子 ピアノdeクボタメソッド  年長 保護者 年少 育児 子育て 早期教育 ピアノ講師 小1 先生 男の子 ピティナステップ  おのうえピアノ教室 表現 プログラム 健康 努力 ありがとう 小3 集中 ベートーヴェン 体験レッスン  ショパン 将来 大人 練習コンテスト 小5 指導者 本番 小2 緊張 連弾 お出かけ セミナー 感動 コンクール 足踏み式オルガン 精神 LINE@ 友達 バイエル ソルフェージュ ピアノ教室選び ブルグミュラー 楽譜 教える ピアノコース マインド ワーク 確定申告 子ども 時間の使い方 リズム ドリル  教材 トレーニング グランドピアノ 姿勢 メンタル ピティナ 友人 アップライトピアノ 英語 聴音 ライバル ピティナコンペ 信頼 記憶力 リハーサル 演奏 子供 間違い 漢字 観察 結婚式  正しい スムーズ スピーチコンテスト やり方 毎日 コンペ 課題曲 留学 イメージ 横浜市緑区 体験 あがり症 尾上繭子 楽しい 人間力 中山駅 調律 基礎 中学生 読み聞かせ 6手 短期記憶 振替 絵本 家事 電子ピアノ 表現力 甲子園 マナー 奇跡のレッスン 信頼関係 感謝 幼児教育 集中力 作曲 年中 幼児教室 講習会 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 記帳 聞く 素直 サッカー 高圧的 平吉毅州 おめでとうクリスマス ささぶねの航海 講師演奏 厳しい スターウォーズ 構成 教育 褒め ピアノアドベンチャー 受験 ピティナライセンス 高校生 保育士 上達 勉強 指導 2歳 予定 電車 楽典  

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

コメント