FC2ブログ

記事一覧

信頼される指導者になるために

今年はスポーツ界では、たくさんの問題が起きていますね。

最近は体操選手のパワハラ問題が騒がれています。

選手側は、協会側からのパワハラがあったと感じ、暴力行為をしたコーチに、これからも指導を受けたいと言っています。

協会側はもしかしたら選手のために精一杯考え、コーチにあのような処分をしたり、練習環境の提供をしようとしたのかもしれません。

この流れを見ると、選手側は、コーチのことは信頼していて、協会側のことは信頼していなかったのかなと感じます。

真相はこれから解明されると思いますが・・・。


このことで考えさせられたのが、生徒さんから信頼されることの大切さです。

実は私自身、高校時代に、習い始めて3ヶ月くらいしか経ってない声楽の先生から、レッスン中に、「あなた、声楽もできるんだから、ピアノで進学するのではなく、音大の教育の方に進学したら?」と言われました。

私も若かったからでしょうが、なんで3ヶ月間、週に1回しか会ってない先生に私の進路を決められないといけないのかと思い、強めに「ピアノで進学したいんです。」と言いました。

すると先生もカチンときたのでしょう。

私のその他の習い事についても「受験もあるんだから、そんな習い事してる場合じゃないわよ。そろそろ辞めたら?」と言われ、頭にきてその日限りでレッスンを辞めてきたことがあります。

今になってみれば、先生に対して失礼な態度をとってしまったと反省できます。

ただ当時は、短い付き合いで、人間としてまだ魅力も感じていない、全く信頼もしていない先生に、自分の信じてやってきたことが、全て否定されたようで、その発言が許せなく感じていました。


一方、ピアノの先生は、地元でも厳しさで有名でしたが、厳しい中に愛情があり、門下生からは信頼を得ていました。

クールな性格の先生ですが、生徒たちに歩み寄ろうとする姿があり、私もとても信頼していました。

正直本当に厳しく、毎日練習しても叱られることがたくさんでした。

ハノンなんて、一つのスケールが10ヶ月間合格できないこともあったくらい。

今までレッスン中に泣かなかったのは、私を含めて2人だけだったなんて、後に先生が教えてくれましたが、それぐらい厳しかったんです。

でもそんなレッスンを乗り越えられたのは、やはり先生を信頼していたからです。

もちろん声楽の先生との出来事も、正直に話しましたし、私の言い分を理解してくださいました。



このような自身の経験から、私は指導者と生徒には信頼関係が重要だと感じてきました。

そして学生時代から、「人としての魅力を感じてもらうことができるような指導者になりたい」と思っていました。

指導者側がいくら良かれと思って発言しても、生徒側から信頼されていなければ、相手の心には響きません。


指導力も大事ですが、信頼してもらえるような人間力もレッスンには不可欠なものだと思います。



人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




KIMG0154.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 生徒さん 練習 女の子 息子 ピアノdeクボタメソッド  年長 保護者 年少 育児 子育て 早期教育 ピアノ講師 小1 先生 男の子 ピティナステップ  おのうえピアノ教室 表現 プログラム 健康 努力 ありがとう 小3 集中 ベートーヴェン 体験レッスン  ショパン 将来 大人 練習コンテスト 小5 指導者 本番 小2 緊張 連弾 お出かけ セミナー 感動 コンクール 足踏み式オルガン 精神 LINE@ 友達 バイエル ソルフェージュ ピアノ教室選び ブルグミュラー 楽譜 教える ピアノコース マインド ワーク 確定申告 子ども 時間の使い方 リズム ドリル  教材 トレーニング グランドピアノ 姿勢 メンタル ピティナ 友人 アップライトピアノ 英語 聴音 ライバル ピティナコンペ 信頼 記憶力 リハーサル 演奏 子供 間違い 漢字 観察 結婚式  正しい スムーズ スピーチコンテスト やり方 毎日 コンペ 課題曲 留学 イメージ 横浜市緑区 体験 あがり症 尾上繭子 楽しい 人間力 中山駅 調律 基礎 中学生 読み聞かせ 6手 短期記憶 振替 絵本 家事 電子ピアノ 表現力 甲子園 マナー 奇跡のレッスン 信頼関係 感謝 幼児教育 集中力 作曲 年中 幼児教室 講習会 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 記帳 聞く 素直 サッカー 高圧的 平吉毅州 おめでとうクリスマス ささぶねの航海 講師演奏 厳しい スターウォーズ 構成 教育 褒め ピアノアドベンチャー 受験 ピティナライセンス 高校生 保育士 上達 勉強 指導 2歳 予定 電車 楽典  

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

コメント