FC2ブログ

記事一覧

私の悪い部分。予定の詰めすぎはダメですね^^;

先週あった結婚式が大昔に感じるほど、この1週間は私達親子にとってハードでした。


というのも、娘と息子が体調不良だった7月に、コンペの本選、習字大会などと並行して取り組んだ、英語のスピーチコンテストの1次審査にエリア代表として合格したという報告を、教室の先生から受けたからです。


本来は、8月末までに合格者には結果がメールにて送られることになっていたのです。

親目線で見たら、ちょっと合格できるかなと期待はしていたものの、8月末に全くメールが来ていなかったし、全国で4000名の応募があったとネットで見ていたので、親子で
「ダメだったんだね~」
なんて言いながら、英語のレッスンが3週間お休みだったし、英語の勉強は、いつもよりおさぼり状態で呑気に過ごしていたんです。


そして先週、久々に英語教室に行くと、先生から
「おめでとうございます!」
と言われました。

娘が8月末に受けた進級テストの合格のことだろうと思っていたら、スピーチコンテストの2次審査用の用紙を渡されました。


合格メールはミスで私の元に届いていなかったようです。


私は慌てて締め切り日をお聞きすると、なんとその日から1週間後まで提出しなければいけないとのこと。


私は撮影係ですが、子どもたちにスピーチの練習をしてもらわないといけないので焦りました^^;


スピーチ内容は幸い2人とも忘れていなかったので、更に工夫を凝らし、2次審査用の動画を二人分撮影し、どうにか提出できました。


また、毎月1回提出の通信講座の習字も締切間近なのにまだ書き上げていない!!

家で習字を書くためには、ゆっくりした時間がないと子供の精神を落ち着かせられないんです。

昨日、やっとその時間ができたので、集中して書いてもらい、どうにかこれも〆切ギリギリで提出できました。

20180916100208c21.jpg


計画的に生活しているはずだけど、予定を詰めすぎると、自分ではコントロールできない緊急の用事が入ったときに、こんな風に余裕がなくなりますね^^;

反省です。


とは言っても、今後はわかっているだけでも仕事関係や子供関係の予定が詰まっています。


発表会が終わる年末までは落ち着けなさそうです(;_;)

もう少し、時間の使い方について考えなきゃいけませんね。


人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




KIMG0154.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 生徒さん 練習 息子 ピアノdeクボタメソッド 女の子  年長 保護者 年少 育児 子育て 早期教育 ピアノ講師 小1 先生 ピティナステップ 男の子  表現 おのうえピアノ教室 健康 プログラム 努力 小3 ありがとう ベートーヴェン 集中 将来 ショパン 練習コンテスト 体験レッスン  指導者 本番 大人 小2 小5 感動 セミナー 連弾 緊張 お出かけ 教える 楽譜 ソルフェージュ バイエル 足踏み式オルガン コンクール ピアノ教室選び 精神 友達 ブルグミュラー 信頼 教材 リズム 聴音 ピアノコース 時間の使い方 ワーク ドリル 子ども ピティナコンペ アップライトピアノ ピティナ 友人 グランドピアノ トレーニング 姿勢 確定申告 演奏 英語 ライバル LINE@ メンタル マインド リハーサル 記憶力  横浜市緑区 結婚式 観察 間違い 漢字 尾上繭子 子供 あがり症 課題曲 楽しい スムーズ スピーチコンテスト 留学 人間力 正しい やり方 調律 コンペ  体験 毎日 中山駅 基礎 読み聞かせ 絵本 6手 短期記憶 振替 家事 マナー 聞く 電子ピアノ 表現力 甲子園 奇跡のレッスン 信頼関係 感謝 幼児教育 集中力 作曲 年中 幼児教室 講習会 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 記帳 素直 上達 高圧的 講師演奏 サッカー 平吉毅州 おめでとうクリスマス 厳しい 褒め  スターウォーズ 構成 教育 ささぶねの航海 ピアノアドベンチャー 勉強 ピティナライセンス 高校生 保育士 指導 楽典 受験 2歳 予定 電車 イメージ 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。