記事一覧

奇跡のレッスン「楽譜が物語に変わるとき」

NHKの奇跡のレッスン、私が好きな番組の一つです。

以前放送があったダニエル・ゲーテさんが千葉県の弦楽部の子供たちに指導したときのものを録画したままにしてありました。

昨日、時間があったので、息子と一緒に最後まで見終えました。


子どもたちは楽譜に忠実に弾くことができて、コンクールの全国大会で賞を受ける実力があるのですが、表現が今一つというのが悩み。

ダニエル・ゲーテさんが、1週間の指導で、この子供たちを変えていくという内容です。


最初は緊張の様子の子供たちでしたが、日々の工夫された子供たちが楽しめるレッスンで、徐々に緊張がほぐれ、笑顔が出てくるようになりました。

楽器を奏でるのではなく、曲を歌ってみたり、楽器を使って、動物の鳴きまねをさせてみたり、表現することの喜びや、その方法を子供たちにわかりやすく伝えているのが印象的でした。

また、通常の演奏スタイルのみんなで中心を向く形ではなく、わざと外を向いて演奏させ、「耳で聴くこと」を意識させるレッスンや、2人1組で向き合って、互いを目で感じながら演奏するレッスンも行われていました。


最終日に、ホールで演奏会をしたのですが、そのときの演奏は、初日とは全く違うものに変化していました。

まず、子供たちの表情がニコニコしたり、時には真剣になったり、曲の雰囲気により変化していました。
それにつられるように、音もコントラストがはっきりして、それぞれに場面が思い浮かぶような演奏になりました。

うちの息子もその演奏に感動し、思わず拍手をしていました。


この番組でいつも感じるのは、指導者の力です。
短期間で、子供たちを変えていくことは容易ではないのですが、子供たちの気持ちを読みながら、うまく溶け込み、そしていろんな手法を用いて変化させていきます。

引き出しがいっぱいなんですね。

そして人間力も高い!

指導者もすごいんだけど、子どもたちも真剣だし、素直です。
新しい指導に戸惑いながらも、素直にやってみて、それが結果として現れると笑顔になり、またどんどん吸収したくなってくる様子がよく映し出されるています。

次はどんなコーチがやってくるのでしょうか。楽しみです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





KIMG0154.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

レッスン ピアノ 発表会 練習 生徒さん 女の子 息子  ピアノdeクボタメソッド 年長 保護者 年少 育児 子育て 早期教育 ピアノ講師 小1 先生 男の子 ピティナステップ  おのうえピアノ教室 表現 プログラム 健康 努力 ありがとう 小3 集中 ベートーヴェン 大人 ショパン 将来  練習コンテスト 本番 小5 指導者 緊張 小2 体験レッスン 連弾 感動 セミナー お出かけ 精神 コンクール ピアノ教室選び LINE@ 足踏み式オルガン ソルフェージュ 楽譜 教える 友達 ブルグミュラー マインド ピアノコース ドリル 時間の使い方 子ども リズム 確定申告 ワーク 演奏  教材 トレーニング グランドピアノ 姿勢 メンタル ピティナ 友人 アップライトピアノ バイエル ピティナコンペ 聴音 信頼 リハーサル 英語 記憶力 ライバル 子供 間違い 漢字 観察 結婚式  正しい スムーズ スピーチコンテスト やり方 毎日 コンペ 課題曲 留学 イメージ 横浜市緑区 体験 あがり症 尾上繭子 楽しい 人間力 中山駅 調律 基礎 中学生 読み聞かせ 6手 短期記憶 振替 絵本 家事 電子ピアノ 表現力 甲子園 マナー 奇跡のレッスン 信頼関係 感謝 幼児教育 集中力 作曲 年中 幼児教室 講習会 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 記帳 聞く 素直 サッカー 高圧的 平吉毅州 おめでとうクリスマス ささぶねの航海 講師演奏 厳しい スターウォーズ 構成 教育 褒め ピアノアドベンチャー 受験 ピティナライセンス 高校生 保育士 上達 勉強 指導 2歳 予定 電車 楽典  

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

コメント