FC2ブログ

記事一覧

私が考えるピアノdeクボタメソッドの良さ

今日はピアノdeクボタメソッドのレッスンをするようになり、2ヶ月の私が感じていることを書きますね!

あくまでもたった2ヶ月で感じた私個人の感想なので、サラッと読んでいただければと思います。


まず、何と言っても集中力がつく!
このメソッドでは、視線を先生の手に集中する作業をします。
それを繰り返すうちに、他のことにおいても集中することができるようになります。

私の教室でこのレッスンを受けている方々は、集中力をつけたいというのが目的でレッスンをスタートしました。
最初は1分も座れなかったり、レッスンの途中でおしゃべりに夢中になっていたのですが、今は別人です
(笑)

実感としては徐々にというより、ある日突然変化したような印象を受けます。


それから、観察力が身につきます!
このメソッドでは先生の手の形、弾き方をモノマネをするんです。

先日もブログに書きましたが、真似=学びです。
真似をするためには観察することが必要です。

それを繰り返すことにより、観察力が増し、ピアノの上達も早くなり、学習能力がアップします。


そして脳をたくさん使えるようになります。

短期記憶を使い、脳を鍛えるメソッドですが、これをすることにより、考える力や記憶力が増します!

自宅での練習はしないのに、1週間後のレッスンでも覚えていることがたくさんあり、びっくりさせられます。


昨日、生徒さんのお母様が、「ピアノだけでなく、普通の生活面でも育てやすくなった」と仰っていました。

また、別のお母様は一昨日、お子さんが夢中になってレッスンを受けている様子を見たり、できるようになったことをご覧になって、大変驚いておられました。

ママも、お子様の変化を実感していらっしゃるようです。


他にも良いと思う部分は色々ありますが、ここから先は、もう少しレッスンを続け、生徒さんの変化を確認してから書くことにします。


このピアノdeクボタメソッドの良さは、実際にレッスンをした人、レッスンを受けた人にしかわからないものがあります。

「百聞は一見にしかず」です。

ご興味のある方は、お近くの教室で体験なさってみてはいかがでしょうか。
※私の教室では、現在、平日午前中に来ていただける未就園のお子さんのみ受け入れ可能です。

あおむし
KIMG0237~2
KIMG0238 (1)



人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




KIMG0154.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 生徒さん 練習 女の子 息子 ピアノdeクボタメソッド  年長 保護者 年少 育児 子育て 早期教育 ピアノ講師 小1 先生 男の子 ピティナステップ  おのうえピアノ教室 表現 プログラム 健康 努力 ありがとう 小3 集中 ベートーヴェン 体験レッスン  ショパン 将来 大人 練習コンテスト 小5 指導者 本番 小2 緊張 連弾 お出かけ セミナー 感動 コンクール 足踏み式オルガン 精神 LINE@ 友達 バイエル ソルフェージュ ピアノ教室選び ブルグミュラー 楽譜 教える ピアノコース マインド ワーク 確定申告 子ども 時間の使い方 リズム ドリル  教材 トレーニング グランドピアノ 姿勢 メンタル ピティナ 友人 アップライトピアノ 英語 聴音 ライバル ピティナコンペ 信頼 記憶力 リハーサル 演奏 子供 間違い 漢字 観察 結婚式  正しい スムーズ スピーチコンテスト やり方 毎日 コンペ 課題曲 留学 イメージ 横浜市緑区 体験 あがり症 尾上繭子 楽しい 人間力 中山駅 調律 基礎 中学生 読み聞かせ 6手 短期記憶 振替 絵本 家事 電子ピアノ 表現力 甲子園 マナー 奇跡のレッスン 信頼関係 感謝 幼児教育 集中力 作曲 年中 幼児教室 講習会 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 記帳 聞く 素直 サッカー 高圧的 平吉毅州 おめでとうクリスマス ささぶねの航海 講師演奏 厳しい スターウォーズ 構成 教育 褒め ピアノアドベンチャー 受験 ピティナライセンス 高校生 保育士 上達 勉強 指導 2歳 予定 電車 楽典  

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

コメント