記事一覧

今日はお休みだけど・・・

今日はレッスンはお休みでした。10日前から声帯が腫れて声が出ないので、ゆっくりしていたかったのですが、朝からの英検の付き添いで、近くの大学まで行ってきました。
KIMG0147.jpg

5級を今年1月の試験でクリアしたばかりのですが、間髪入れずにコツコツ勉強をしました。5級から4級、いきなり難易度UPするんですよ。私もここ最近、と一緒に英語を勉強しましたが、過去形、現在進行形なども出ますし、覚えるべき単語の数も一気に増えます!

正直、小3のには難しすぎたかなと今朝まで思っていましたが、テストを終えて私と再会したはすごく笑顔!!「練習よりはわかった」と言っていました。確かに自己採点すると、いつもよりはできてはいましたが・・・合格ラインを超えるかは微妙なところ。

でも結果はどうであれ、今日まで毎日頑張ってきたこと、練習では苦戦していたけど、諦めずにできないところを復習し、今日の日を迎えられたこと、初めての大きな会場で一人で集中して全問解いてきたことを褒めてあげました。

これって、ピアノのコンクールにも共通することですよね!英検は正解と不正解がはっきりしていますが、芸術の世界では、審査員の好みも様々。ピティナコンペなんて、審査の先生により、たまに1点以上差が出ていることもあります。結果は気にせず、それまでの過程を大切にすることが重要だと改めて感じた一日になりました。


おのうえピアノ教室では、保育士を目指す方、実際に園に勤務されている方の単発レッスンも行っております。(単発レッスンの場合、曜日・時間は応相談)
通常のレッスンは、2歳のお子さんから大人まで行っています。現在は平日の午前中のみ募集しております。小さなお子さん連れのママさんのレッスンも可能です。ご興味のある方は、ホームページをご覧ください。

お問い合わせはこちらをクリック

公式LINE@もあります!是非ご登録ください。
友だち追加


人気ブログランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

レッスン ピアノ 練習 女の子 育児 子育て 息子 早期教育  年長 発表会 年少 ピアノdeクボタメソッド ピアノ講師 保護者 男の子 集中 健康 努力 先生  小1 小3 指導者 大人 練習コンテスト ピティナステップ プログラム 小5 お出かけ 連弾 セミナー  将来 おのうえピアノ教室 本番 教える 感動 ありがとう ピアノ教室選び 友達 足踏み式オルガン LINE@ ピアノコース 精神 メンタル 聴音 姿勢 友人 教材 マインド ベートーヴェン 英語 信頼 ソルフェージュ リズム ショパン ワーク 小2 ドリル 時間の使い方 ライバル トレーニング グランドピアノ ピティナコンペ アップライトピアノ  体験レッスン 正しい やり方 スムーズ 毎日 留学  楽しい 人間力 高校生 スピーチコンテスト 読み聞かせ 上達 横浜市緑区 尾上繭子 中山駅 電子ピアノ あがり症 楽譜 緊張 中学生 聞く ピティナ コンペ 保育士 ピティナライセンス 素直 コンクール 課題曲 調律 高圧的 子ども サッカー 表現力 講師演奏 褒め 厳しい 6手 平吉毅州 甲子園 ピアノアドベンチャー 受験 予定 電車 おめでとうクリスマス ささぶねの航海 教育 構成 結婚式 子供 観察 基礎 勉強 家事 体験 漢字 間違い  スターウォーズ 楽典 イメージ マナー バイエル 指導 絵本 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区台村町 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

最新コメント

ランキング