記事一覧

今日はお休みだけど・・・

今日はレッスンはお休みでした。10日前から声帯が腫れて声が出ないので、ゆっくりしていたかったのですが、朝から娘の英検の付き添いで、近くの大学まで行ってきました。
KIMG0147.jpg

5級を今年1月の試験でクリアしたばかりの娘ですが、間髪入れずにコツコツ勉強をしました。5級から4級、いきなり難易度UPするんですよ。私もここ最近、娘と一緒に英語を勉強しましたが、過去形、現在進行形なども出ますし、覚えるべき単語の数も一気に増えます!

正直、小3の娘には難しすぎたかなと今朝まで思っていましたが、テストを終えて私と再会した娘はすごく笑顔!!「練習よりはわかった」と言っていました。確かに自己採点すると、いつもよりはできてはいましたが・・・合格ラインを超えるかは微妙なところ。

でも結果はどうであれ、今日まで毎日頑張ってきたこと、練習では苦戦していたけど、諦めずにできないところを復習し、今日の日を迎えられたこと、初めての大きな会場で一人で集中して全問解いてきたことを褒めてあげました。

これって、ピアノのコンクールにも共通することですよね!英検は正解と不正解がはっきりしていますが、芸術の世界では、審査員の好みも様々。ピティナコンペなんて、審査の先生により、たまに1点以上差が出ていることもあります。結果は気にせず、それまでの過程を大切にすることが重要だと改めて感じた一日になりました。


おのうえピアノ教室では、保育士を目指す方、実際に園に勤務されている方の単発レッスンも行っております。(単発レッスンの場合、曜日・時間は応相談)
通常のレッスンは、2歳のお子さんから大人まで行っています。現在は平日の午前中のみ募集しております。小さなお子さん連れのママさんのレッスンも可能です。ご興味のある方は、ホームページをご覧ください。

お問い合わせはこちらをクリック

公式LINE@もあります!是非ご登録ください。
友だち追加


人気ブログランキング






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区のピアノ講師で2児の母でもあります。
レッスンにご興味のある方は、ホームページをご覧ください(^^)

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おのうえピアノ教室ホームページ QRコード

QR