FC2ブログ

記事一覧

伸び盛りはいつ来る?

週末に先日テレビで放送された番組を録画したものを夫婦で観ました。
内容はサッカーの大久保選手のライバルが今何をしているかというものでした。

実は夫は、大久保選手と同じ年の同郷出身で、小さい頃から何度も対戦したことがあるそうで、大久保選手が紹介したライバルの方も、小さい頃から活躍していたので知っているそうです。

うちの夫も小学校時代、別のチームに所属し、国際試合に出たりしていました。その頃一緒にFWのポジションにいた友人は、大久保選手とは別の方ですが、Jリーガーになり、かつて日本代表にも選ばれました。
夫は大学までなんとなくサッカーを続けましたが、その後普通の会社員になり、今はサッカーではなく、マラソンに夢中です。

そこで、夫婦で伸び盛りの話になりました。

夫も小学校時代は、将来プロサッカー選手になった友人と互角、いやそれ以上の力を発揮していたそう。

でも中学ぐらいになると、周りの友人もメキメキと力をつけ、高校ぐらいになると、大久保選手などのプレーを間近で見て、自分はサッカーでは生きていけないと気づいたのだそうです。

つまり夫の伸び盛りは、小学生時代でピークを迎えたわけです。

だけど、プロ選手になった方たちは、伸びしろがたくさんあって、そのピークが高校やプロ入り後だったんですね。


もし同じ年齢の子が、同じ時期に同じように何かを始めたとしても、成長のスピードは違います。

それは家庭環境、住宅環境、体の成長のスピード、心の成長のスピード、経験することなど、それぞれ違うからです。
だから伸び盛りは、いつ来るかなんて断定できません。

もし今、努力していてもなかなか思うように伸びない人は、これから先、伸びる可能性があります。諦めずに続けることが大切です。また、努力の仕方が合っているか見直すのも良いかと思います。


逆に今、周りよりも上手く行っている、伸び盛りだと感じている人は、油断大敵です。更に努力を続け、伸ばせるような手段を考えなくてはなりません。


勉強、スポーツ、芸術、仕事など、いろんなことに努力している人がたくさんいますよね!
一つ言えるのは、伸び盛りは努力しない人には来ないと言うことです。

真面目にコツコツ。

実はこれが一番大事だと思います。

ランキングに参加中です!!!
クリックしていただけると嬉しいです。
他の方のブログも読むことができますよ(^^♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

KIMG0154.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 生徒さん 練習 息子 ピアノdeクボタメソッド 女の子  年長 保護者 年少 育児 子育て 早期教育 ピアノ講師 小1 先生 ピティナステップ 男の子  表現 おのうえピアノ教室 健康 プログラム 努力 小3 ありがとう ベートーヴェン 集中 将来 ショパン 練習コンテスト 体験レッスン  指導者 本番 大人 小2 小5 感動 セミナー 連弾 緊張 お出かけ 教える 楽譜 ソルフェージュ バイエル 足踏み式オルガン コンクール ピアノ教室選び 精神 友達 ブルグミュラー 信頼 教材 リズム 聴音 ピアノコース 時間の使い方 ワーク ドリル 子ども ピティナコンペ アップライトピアノ ピティナ 友人 グランドピアノ トレーニング 姿勢 確定申告 演奏 英語 ライバル LINE@ メンタル マインド リハーサル 記憶力  横浜市緑区 結婚式 観察 間違い 漢字 尾上繭子 子供 あがり症 課題曲 楽しい スムーズ スピーチコンテスト 留学 人間力 正しい やり方 調律 コンペ  体験 毎日 中山駅 基礎 読み聞かせ 絵本 6手 短期記憶 振替 家事 マナー 聞く 電子ピアノ 表現力 甲子園 奇跡のレッスン 信頼関係 感謝 幼児教育 集中力 作曲 年中 幼児教室 講習会 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 記帳 素直 上達 高圧的 講師演奏 サッカー 平吉毅州 おめでとうクリスマス 厳しい 褒め  スターウォーズ 構成 教育 ささぶねの航海 ピアノアドベンチャー 勉強 ピティナライセンス 高校生 保育士 指導 楽典 受験 2歳 予定 電車 イメージ 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。