FC2ブログ

記事一覧

習い事選びのシーズン到来です!

音楽教室、塾、通信教育業界など、この時期は生徒さんを集めるために広告を出したり、CMを流したりしますね。

そうなると、みんな心が動かされて、「うちの子にも春から習い事を!」という気持ちになったり、ママ友の間で習い事の話題がのぼったりして、教室探しのエンジンがかかります。

私の教室でも大体、1月末から2月末にかけて毎年、問い合わせが殺到します。

お子さんが経験することに無駄は一つもないというのが私の考えです。

但し、お子さんに習い事をさせる上で一つだけ申し上げたいことが、勢いだけで決めてほしくないということです。

「子どもが習いたいと言っているから」
「お友達があの教室に通うから」

そういう理由だけではじめて、「やっぱり合わなかったから辞めさせよう。」と数か月で辞めさせるようなことになると、子供たちは「ダメだったら辞めればいいんだ」という考えが身についてしまいます。


それよりは、何事も始める前に、そのお子さんの性格や特性に合っているか、家庭のリズムにその習い事が入ってくるとどうなるか?というのを少し考えていただきたいのです。

そうすることで「辞め癖」を身に着けることは防げます。

例えば塾。

「塾で勉強してくれればいい」という考えで入塾しても、実際には大量の宿題があり、家でもそれをしなければならなくなったり、帰宅時間が遅くなって、夕食の時間や睡眠時間がこれまでのリズム違うものになったりします。

ピアノの場合。
ピアノを習いに行っても、家で練習する習慣が身につかないと、結局上達ができなくて嫌いになってしまうことも。練習しないお子さんに対し、ガミガミ注意するだけでは、お子さんのピアノ嫌いは益々大きくなります。


通信教育の場合。
毎日少しずつ取り組まないと、問題が溜まり、提出するべき期限までにテストの提出ができなくなることも。こういう場合に、保護者はイライラしませんか?こうならないように、毎日取り組めるよう、優しく声掛けができますか?

上記のことがクリアにならない場合の対処法やサポートがその習い事にあるか?またそれを相談できるような先生がいるのか?ということも重要です。

習い事の種類は、昔と比べて量が増えました。
何を何歳から始めるのも自由ですし、始めるチャンスはいくらでもあります!

習い事は「楽しい」「大好き」という気持ちが持続しなければ身につきません。
それに子供にとっての習い事は、保護者の生活リズムにも影響があります。

今、本当に必要なのか?この習い事をして、どんな力をつけさせたいのか?そのためにどんなアプローチを子供にすると、楽しく続けながら、その力を身に着けることができるのか?

これは、子どもには考えることはできません。ぜひ、お子さんの性格や特性をよく知っている、一番近くにいる大人が的確な判断してくださればと思います。



ランキングに参加中です!!!
クリックしていただけると嬉しいです。
他の方のブログも読むことができますよ(^^♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

KIMG0154.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 生徒さん 練習 息子 ピアノdeクボタメソッド 女の子  年長 保護者 年少 育児 子育て 早期教育 ピアノ講師 小1 先生 ピティナステップ 男の子  表現 おのうえピアノ教室 健康 プログラム 努力 小3 ありがとう ベートーヴェン 集中 将来 ショパン 練習コンテスト 体験レッスン  指導者 本番 大人 小2 小5 感動 セミナー 連弾 緊張 お出かけ 教える 楽譜 ソルフェージュ バイエル 足踏み式オルガン コンクール ピアノ教室選び 精神 友達 ブルグミュラー 信頼 教材 リズム 聴音 ピアノコース 時間の使い方 ワーク ドリル 子ども ピティナコンペ アップライトピアノ ピティナ 友人 グランドピアノ トレーニング 姿勢 確定申告 演奏 英語 ライバル LINE@ メンタル マインド リハーサル 記憶力  横浜市緑区 結婚式 観察 間違い 漢字 尾上繭子 子供 あがり症 課題曲 楽しい スムーズ スピーチコンテスト 留学 人間力 正しい やり方 調律 コンペ  体験 毎日 中山駅 基礎 読み聞かせ 絵本 6手 短期記憶 振替 家事 マナー 聞く 電子ピアノ 表現力 甲子園 奇跡のレッスン 信頼関係 感謝 幼児教育 集中力 作曲 年中 幼児教室 講習会 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 記帳 素直 上達 高圧的 講師演奏 サッカー 平吉毅州 おめでとうクリスマス 厳しい 褒め  スターウォーズ 構成 教育 ささぶねの航海 ピアノアドベンチャー 勉強 ピティナライセンス 高校生 保育士 指導 楽典 受験 2歳 予定 電車 イメージ 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。