記事一覧

ピティナコンペティション地区予選

昨日、ピティナコンペティションに生徒が参加しました。生徒と言っても、私の息子です。

息子にとって初めてのコンクールとなりました。本番前は母として指導者として、私の方が緊張してしまいました。

母としては、「今まで練習したことが発揮できるか。」「直前まで自宅でコンクールの曲ではないものを弾いていたけど、ちゃんと課題曲を弾いてくれるんだろうか・・・。」とドキドキします。

指導者としては、「選曲、課題曲の組み合わせはこれでよかっただろうか・・・。」「指導法はよかっただろうか・・・。」といろいろ考えてしまいます。

同じ曲でも、演奏者によって違う表現になりますし、こんな表現方法もあるのか~と毎回勉強になります。

曲の組み合わせも様々ですね。ピティナの場合、2曲を組み合わせて弾かなくてはならないので、選曲のバランスは重要なんです。実際、コンペが終わると、予選通過率というものが発表され、どの曲の組み合わせが何%通過したかがわかります。


本番息子は練習通りに表現をしていました。練習通りに弾くっていうのが一番難しいことだと思うのですが、それができたのでたくさん褒めてあげました。結果はどちらに転んでも気にしていませんでしたが、後から講評をもらいに行くと予選通過してました。

KIMG0172.jpg


地区本選は厳しいステージです。毎日一生懸命練習した方ばかりが参加します。

うちの息子はお恥ずかしながら、何時間も集中して練習できるタイプではないので、これからも課題曲以外の曲を楽しみながら、ちょこちょこ課題曲も弾いていくことになります。
母として指導者として、息子のピアノ大好きな気持ちを消さないように、楽しみながら次のステージに向けて練習したいと思います。


おのうえピアノ教室では、保育士を目指す方、実際に園に勤務されている方の単発レッスンも行っております。(単発レッスンの場合、曜日・時間は応相談)
通常のレッスンは、2歳のお子さんから大人まで行っています。現在は平日の午前中のみ募集しております。小さなお子さん連れのママさんのレッスンも可能です。ご興味のある方は、ホームページをご覧ください。

お問い合わせはこちらをクリック

公式LINE@もあります!是非ご登録ください。
友だち追加


人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

レッスン ピアノ 練習 女の子 発表会 息子 育児 早期教育 子育て  ピアノdeクボタメソッド 保護者 年長 年少 ピアノ講師  ピティナステップ 男の子 先生 努力 小1 健康 集中 プログラム おのうえピアノ教室 小3 指導者 小5 ベートーヴェン 練習コンテスト ありがとう 大人 ショパン 将来 セミナー 表現  連弾 感動 お出かけ ブルグミュラー LINE@ 足踏み式オルガン 本番 友達 体験レッスン ピアノ教室選び コンクール 教える 小2 精神 ピアノコース リハーサル 英語 友人 子ども 教材 バイエル メンタル 信頼 マインド 時間の使い方 聴音 ソルフェージュ リズム 姿勢  アップライトピアノ トレーニング グランドピアノ ライバル ピティナコンペ ワーク ドリル 調律 スムーズ 体験 記帳 幼児教室 結婚式 尾上繭子 中山駅 幼児教育 観察 子供 講習会 横浜市緑区 楽しい 漢字  緊張 やり方 毎日 留学 スピーチコンテスト コンペ ピティナ あがり症 正しい 課題曲 人間力 平吉毅州 素直 聞く 電子ピアノ 楽譜 上達 保育士 指導 勉強 ピティナライセンス 高校生 表現力 甲子園 6手 短期記憶 振替 演奏 中学生 読み聞かせ マナー 家事 絵本 信頼関係 モーツァルト 褒め 厳しい 講師演奏 高圧的 教育 構成 確定申告 イメージ  スターウォーズ サッカー 奇跡のレッスン 基礎 予定 電車 楽典 受験 ピアノアドベンチャー おめでとうクリスマス ささぶねの航海 チャイコフスキー 間違い 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区台村町 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

最新コメント

ランキング