FC2ブログ

記事一覧

何歳からピアノ教室に通うのがベストか?

おはようございます。

おのうえピアノ教室 尾上繭子です。

よく「何歳からピアノを始めたらいいですか?」と尋ねられます。
ママは、無数にある習い事の中から、どれをいつの時期にさせようかと悩む方も多いのでは?

時間もお金も体力も無限にあれば、子供がやりたいというものは全部させてあげたいというのが、本音ではないでしょうか。


ちなみに私の教室では、ピアノコースもピアノdeクボタメソッドコースも2歳のお子さんから入会可能です。

時々「2歳からって早すぎない?」とか
「2歳ってじっと座ってないでしょう?」と言われることがありますが、私が今まで教えてきた生徒さんは、問題なくやってきました。
中には今、中学生になった生徒さんもいますが、未だに音楽が大好きで、しっかりしたお姉さんに成長しています。


実は脳の大きさは5〜6歳で決まります。神経細胞がたくさんある2歳頃から神経細胞同士を繋ぎ神経回路を作ることが大事なんです。そのためにいろんな経験をさせ、脳に様々な刺激を与えることが大事なんです。

だから幼少期には、偏りがなく、幅広く様々な経験をさせるということは大切なんです。


ピアノの関して言えば、音楽の臨界期は6〜8歳と言われ、それまでにピアノを習っていた方が、それ以降に習い始めるよりも伸びやすいです。

それから良い耳を育てるのも6歳ごろまでにピアノを習い始めた方が良いというデータがあります。絶対音感をつけたいならば、やはり早めの方が良いですね。

初見演奏には、15歳までの初見演奏の練習量やワーキングメモリーの大きさなどが関係していることもわかっています。

(様々な研究データがありますし、人の発達のスピードにも個人差があるので、多少誤差はあるかもしれませんが)


これらのデータから言えば、ピアノ教室に通うのは、出来るだけ早い時期(2〜5歳頃)が良いということです。



でもこの時期を逃したからって、手遅れではないんです。

私の教室にも来ている現在6年生の生徒さんは、8歳の時に入会しましたが、きちんと絶対音感も付いていますし、ピアノも表現まで工夫して弾けますし、礼儀正しくお勉強もちゃんとできます。

それから大人になって始めても、指を使うことで脳が活性化され、努力した分、演奏も上達します。

私が指導した中で一番凄かった方は、以前の記事にも書きましたが、ピアノ未経験でレッスンをスタート。1年でショパンの「雨だれ」を完璧に弾きました。
他の方も意欲的な方はどんどん上達しています。

私の同級生でスポーツ少年だった友人で、大人になって独学でピアノを練習し、ショパンの「革命」を弾けるようになった人だっています。

経験から言えば、本人のやる気さえあれば何歳からスタートしても遅くないということです。


ピアノって本当にいい習い事だと思います。

ピアノを上手になることが目的で入会したとしても、それ以外のおまけ(例えば、マナーを学んだり、コミュニケーション力を学んだり、度胸がついたり・・・)がたくさんついてくる習い事の一つだと思います。

ピアノを習いたい方、是非、気になる教室の体験レッスンを受けてみてくださいね!

ただし、各教室で募集年齢が決まっていますから、ご確認くださいね。

おのうえピアノ教室HP



お問い合わせはこちらをクリック



ランキングに参加中です!!!
クリックしていただけると嬉しいです。
他の方のブログも読むことができますよ(^^♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

KIMG0154.jpg
関連記事
スポンサーサイト



ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 生徒さん 練習 息子 ピアノdeクボタメソッド 女の子  年長 保護者 年少 育児 子育て 早期教育 ピアノ講師 小1 先生 ピティナステップ 男の子  表現 おのうえピアノ教室 健康 プログラム 努力 小3 ありがとう ベートーヴェン 集中 将来 ショパン 練習コンテスト 体験レッスン  指導者 本番 大人 小2 小5 感動 セミナー 連弾 緊張 お出かけ 教える 楽譜 ソルフェージュ バイエル 足踏み式オルガン コンクール ピアノ教室選び 精神 友達 ブルグミュラー 信頼 教材 リズム 聴音 ピアノコース 時間の使い方 ワーク ドリル 子ども ピティナコンペ アップライトピアノ ピティナ 友人 グランドピアノ トレーニング 姿勢 確定申告 演奏 英語 ライバル LINE@ メンタル マインド リハーサル 記憶力  横浜市緑区 結婚式 観察 間違い 漢字 尾上繭子 子供 あがり症 課題曲 楽しい スムーズ スピーチコンテスト 留学 人間力 正しい やり方 調律 コンペ  体験 毎日 中山駅 基礎 読み聞かせ 絵本 6手 短期記憶 振替 家事 マナー 聞く 電子ピアノ 表現力 甲子園 奇跡のレッスン 信頼関係 感謝 幼児教育 集中力 作曲 年中 幼児教室 講習会 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 記帳 素直 上達 高圧的 講師演奏 サッカー 平吉毅州 おめでとうクリスマス 厳しい 褒め  スターウォーズ 構成 教育 ささぶねの航海 ピアノアドベンチャー 勉強 ピティナライセンス 高校生 保育士 指導 楽典 受験 2歳 予定 電車 イメージ 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。