FC2ブログ

記事一覧

ピアノを辞めてしまう人を増やさないために

おはようございます。
おのうえピアノ教室 講師の尾上繭子です。

受験シーズン到来ですね!

小学校受験を考えている
幼稚園の年中さんは、もう秋に向けての学習がスタートしています。
中学や高校受験を控えている人たちは、最終確認の時期ですね。
大学入試は今週末、試験を受ける方も多いのではないでしょうか。


受験をきっかけにピアノを辞めたり、休んだりすることはよくある話で、それで悩んでいる先生方も多いと思います。

でもピアノをずっと弾いていたいという気持ちが心にあれば、またレッスンを再開したり、自宅で気分転換に弾いたりするでしょう。

私がレッスンで大事にしているのは、このブログでよく言っていますが、
「ピアノって楽しい」
「音楽って良い!」
「もっと弾けるようになりたい」
と感じてもらえるようなレッスンをすることです。


近年は中学受験が流行していますが、受験をしないと決めている小4〜6年生の中には、他の習い事(塾や英語などの勉強系)は辞めたけど、自分の意思でピアノはこれからも続けたいと言ってくれた生徒もいます。
これってピアノを弾き続けたいという気持ちがあるからだと思うんです。

また、今レッスンに来ている大人の方だって、一旦は受験や就職をきっかけに辞めたけど、また弾きたくなって習いに来ている方もいます。

逆に子供時代にピアノのレッスンが苦痛で、先生も怖くてとピアノに対してトラウマを抱いている大人もいます。
それで自分の子供には同じ辛い思いをさせたくないと、敢えてピアノを習わせない親御さんも存在します。

私はこういう思いをする方を作りたくないと思っています。
だって、こんなにピアノって素敵で、たくさんの効果をもたらすものなのに、嫌われ者になるなんて悲しくないですか?

世の中のピアノ講師が、心からピアノを好きになってもらうレッスンをすれば、きっと何がきっかけでレッスンを中断したとしても、いつかまたピアノを弾いてくれる日が来ます。

そうすれば、物置になってしまうピアノも少なくなるし、ピアノを弾いてハッピーになる人が増えると思います。


おのうえピアノ教室HP



お問い合わせはこちらをクリック

ランキングに参加中です。
クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです。ご協力いただけたら嬉しいです。
こちらからは、他の方のブログも読むことができますよ(^^♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

レッスンの様子やエピソードなどをアップしています。

Instagram

YouTube


KIMG0154.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 生徒さん 練習 息子 ピアノdeクボタメソッド 女の子  年長 保護者 年少 育児 子育て 早期教育 ピアノ講師 小1 先生 ピティナステップ 男の子  表現 おのうえピアノ教室 健康 プログラム 努力 小3 ありがとう ベートーヴェン 集中 将来 ショパン 練習コンテスト 体験レッスン  指導者 本番 大人 小2 小5 感動 セミナー 連弾 緊張 お出かけ 教える 楽譜 ソルフェージュ バイエル 足踏み式オルガン コンクール ピアノ教室選び 精神 友達 ブルグミュラー 信頼 教材 リズム 聴音 ピアノコース 時間の使い方 ワーク ドリル 子ども ピティナコンペ アップライトピアノ ピティナ 友人 グランドピアノ トレーニング 姿勢 確定申告 演奏 英語 ライバル LINE@ メンタル マインド リハーサル 記憶力  横浜市緑区 結婚式 観察 間違い 漢字 尾上繭子 子供 あがり症 課題曲 楽しい スムーズ スピーチコンテスト 留学 人間力 正しい やり方 調律 コンペ  体験 毎日 中山駅 基礎 読み聞かせ 絵本 6手 短期記憶 振替 家事 マナー 聞く 電子ピアノ 表現力 甲子園 奇跡のレッスン 信頼関係 感謝 幼児教育 集中力 作曲 年中 幼児教室 講習会 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 記帳 素直 上達 高圧的 講師演奏 サッカー 平吉毅州 おめでとうクリスマス 厳しい 褒め  スターウォーズ 構成 教育 ささぶねの航海 ピアノアドベンチャー 勉強 ピティナライセンス 高校生 保育士 指導 楽典 受験 2歳 予定 電車 イメージ 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。