記事一覧

ピアノ講師に必要な力

私の教室には、将来ピアノの先生、幼稚園の先生、学校の先生になりたいという夢を持つ生徒さんが数名います。

ピアノ講師だけでなく、人に何かを教える仕事というのは、責任重大ですが、やりがいのある仕事です。

また、人に教えるために自分も学び続ける必要があるため、互いに成長できます。

教える職業に必要な力は…
・コミュニケーション能力
・指導力
・忍耐力
・経営力
・行動力
大きく分けたら、私はこの5点だと思います。


コミュニケーション能力について
教える立場にいると、いろんな方との出会いがありますね。しかも、一般的な接客業より深いお付き合いになります。
先生が人見知りで、人と会うのは苦手。人と関わりを持ちたくないと思っていると、生徒さんも困惑します。

実は、私も元々は人見知りですし、話し下手ですが、学生生活や仕事で経験を重ねるをうちに克服できました。

どの分野でも、人気講師は話上手ですよね?

ということは、生徒さんに教えるときも、楽しく分かりやすく伝える力があるんです。

将来教える職業に就きたい方は、人とのコミュニケーションを大事にしながら、その中で相手の立場に立って物事を考えることや、自分の考えを言葉に表すことができるように意識しておくと良いと思います。


指導力について
教える立場なら、これも大事ですね。
指導力がなければ、生徒さんの心も離れていきます。
そのために、自身も学び続ける向上心も大切です。


忍耐力について
教える相手は人ですから、全部自分の思い通りにはなりません。
自分の思いがうまく伝わるときもあれば、伝わらないときもあります。
そんなときに、すぐに結果を求めるのではなく、待つことも大事なことなのです。


経営力について
これは個人で教室を運営したい人にとって、とても大事なことです。
赤字経営では、長く教室を続けられませんから。

生徒さんに満足していただきながら、黒字経営ができるような経済観念を身に付けておくことが大切です。

また他の教室とは違う、自分の教室のカラーを決めるなど、経営方針を決めることも重要です。


行動力について
教室の中でただ待っていても、生徒さんは集まりませんよね?
ホームページやブログ、広告の掲載など、何かアクションを起こさなければ。

学校や音楽教室に講師として雇ってもらう場合も、まずは自分から行動しなくては採用してもらえません。
余程の実力者の場合は、待っていてもスカウトされる場合がありますが、そんな方は大抵、すでに行動力があります。


以上、私がこの仕事をしていて感じている、教える職業に必要な力でした。


将来、教える職業に就きたい方の参考になればうれしいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


KIMG0154.jpg







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 練習 息子 女の子  ピアノdeクボタメソッド 子育て 育児 保護者 早期教育 年少 年長 ピアノ講師 先生 生徒さん ピティナステップ 男の子  表現 プログラム 健康 努力 小1 小3 ありがとう 集中 おのうえピアノ教室  将来 大人 ベートーヴェン ショパン 指導者 練習コンテスト 小5 本番 連弾 小2 体験レッスン セミナー 感動 お出かけ ピアノ教室選び 足踏み式オルガン ソルフェージュ LINE@ 緊張 ブルグミュラー 精神 教える コンクール 友達 マインド ピアノコース 聴音 記憶力 メンタル リハーサル 時間の使い方 子ども ワーク リズム ピティナコンペ 姿勢 楽譜 トレーニング ピティナ 友人 バイエル 演奏 教材 ドリル グランドピアノ アップライトピアノ 英語  信頼 ライバル 調律 間違い 観察 子供 結婚式 漢字 スピーチコンテスト コンペ 課題曲 中山駅 尾上繭子 あがり症 横浜市緑区 毎日 やり方  楽しい 人間力 留学 正しい スムーズ 体験 受験 読み聞かせ 絵本 中学生 6手 短期記憶 家事 マナー 聞く 電子ピアノ 表現力 甲子園 振替 奇跡のレッスン 講習会 幼児教室 幼児教育 感謝 記帳 確定申告 信頼関係 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 素直 上達 高圧的 講師演奏 サッカー 平吉毅州 おめでとうクリスマス 厳しい 褒め  スターウォーズ 構成 教育 ささぶねの航海 ピアノアドベンチャー 勉強 ピティナライセンス 高校生 保育士 指導 楽典 集中力 基礎 予定 電車 イメージ 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

コメント

ランキング