記事一覧

夏休みの生活リズム

子供が夏休みに入ってから、5日。

まだ時間の使い方が掴めません。

うちの子供は朝が早く、朝から勉強を済ませるので、家事が忙しいうちに、わからないところを教えたり、添削をしたりしなくてはならず、バタバタ。
成長期の子供はすぐにお腹が空くので、「お腹すいた〜」というセリフがしょっちゅう飛び交います。

バタバタが落ち着いたらレッスン。

そしてレッスンが終わったら夕飯の材料が何もなかった〜!!なんてことになって慌てて買い物に出かけて・・・という感じで毎日過ごしています。


子供たちが夏休みに入る前は、午前中にセミナーの動画を視聴して勉強したり、ピアノを練習したり、夕飯の下ごしらえを済ませておいたりして、自分のリズムで動いていたわけですが、夏休み中は、そんなリズムで過ごせません。

大人の私でも生活リズムが掴めないので、子どもたちは尚更難しいと思います。

6月末に日本経済新聞に学力と生活習慣についての記事が掲載されていました。よろしければクリックしてご覧くださいね。

これを読むと、計画的に物事を進めることや、当たり前のように食べている朝食、本や新聞を読むことなどの大切さがわかります。記事は学力との関係について書いていましたが、これはピアノの練習や他の分野の習い事にもつながると思いますし、生きる力そのものを育てるのにも重要なことだと思います。

今日から親にいきなり時間を管理されて、勉強やピアノの練習をさせられるのを嫌がるお子さんも多いと思いますので、その代わりに、このような本をプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?
20180725065959677.jpg
子供たちに人気の「学校では教えてくれない大切なことシリーズ」です。
どの本も子どもたちにわかりやすく、知っておいてほしい一般常識を教えてくれるます。年長の息子でも読んで笑っているほどおもしろいようです。

中でもオススメは「時間の使い方」。
ダウンロードして使えるスケジュール表などがたくさんついていて、計画的に時間を使うことを実際に書き出して覚えたり、マンガを楽しく読みながら時間の使い方を身につけることができます。


長い夏休み。私も早く、時間を上手に使えるようになりたいです^^;


人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 練習 息子 女の子  ピアノdeクボタメソッド 子育て 育児 保護者 早期教育 年少 年長 ピアノ講師 先生 生徒さん ピティナステップ 男の子  表現 プログラム 健康 努力 小1 小3 ありがとう 集中 おのうえピアノ教室  将来 大人 ベートーヴェン ショパン 指導者 練習コンテスト 小5 本番 連弾 小2 体験レッスン セミナー 感動 お出かけ ピアノ教室選び 足踏み式オルガン ソルフェージュ LINE@ 緊張 ブルグミュラー 精神 教える コンクール 友達 マインド ピアノコース 聴音 記憶力 メンタル リハーサル 時間の使い方 子ども ワーク リズム ピティナコンペ 姿勢 楽譜 トレーニング ピティナ 友人 バイエル 演奏 教材 ドリル グランドピアノ アップライトピアノ 英語  信頼 ライバル 調律 間違い 観察 子供 結婚式 漢字 スピーチコンテスト コンペ 課題曲 中山駅 尾上繭子 あがり症 横浜市緑区 毎日 やり方  楽しい 人間力 留学 正しい スムーズ 体験 受験 読み聞かせ 絵本 中学生 6手 短期記憶 家事 マナー 聞く 電子ピアノ 表現力 甲子園 振替 奇跡のレッスン 講習会 幼児教室 幼児教育 感謝 記帳 確定申告 信頼関係 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 素直 上達 高圧的 講師演奏 サッカー 平吉毅州 おめでとうクリスマス 厳しい 褒め  スターウォーズ 構成 教育 ささぶねの航海 ピアノアドベンチャー 勉強 ピティナライセンス 高校生 保育士 指導 楽典 集中力 基礎 予定 電車 イメージ 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

コメント

ランキング