記事一覧

ピアノ、楽しい!

タイトルは、昨日ピアノの練習後に娘が言ったつぶやきです。

私は別の部屋にいたのですが、「最近、ピアノ、楽しい!」って声が聞こえてきて、びっくりするとともにうれしい気持ちになりました。

実は、2年程前から娘がピアノを嫌いになっているなと感じていました。何度も「嫌なら辞めていいんだよ。」と言いましたが、娘の答えはいつも「嫌いだけど辞めない。辞めちゃダメなの!」でした。将来の夢の候補の中に、学校の先生も入っているので、辞めてはいけないという発言になるんです。
こんな感じでここ2年、毎日練習を続けてきました。

続けるからには、楽しくなってもらいたいと私も試行錯誤。
本当にいい演奏だと思って褒めても、彼女はネガティブな気持ちですから、素直に受け入れてくれませんでした。
褒めてダメなら、少し突き放してみようと放っておいても、「お母さん、隣で見てて!」と。
隣で見てると、私もついつい口出ししたくなるから、言っちゃうと「何も言わないで!」
こんな感じで随分、私も悩まされました。

ところが最近、彼女の心が成長したのか、生活面でも素直になり、しっかりしてきたなと感じる部分が増えてきました。
ピアノにおいても、この曲にはこの練習が必要と私が伝えておくと、それをきちんとこなすようになり、自分が苦手な部分は、根気強く繰り返し練習したり、気づきを楽譜に書き込んだりするようになりました。
一昨日は、娘が「3年生って伸びる時期なのかな〜」なんて言ってました(笑)
自分でも何か成長を感じたんでしょうね。

子どもたちって心も体も日々成長しています。頭ではやらなきゃいけないとわかっていても、体が動かない日だってあるし、今の自分には無理なことを背伸びしてやってみたい日だってあります。
そんな日々の変化を感じ取るって大人にとっては難しいですよね。
こんなことを繰り返しながら、ある時、いろんな条件が揃って、その時に伸びる時期がやってくると思うんです。

中でもどの分野においても伸びるのに必要な条件は、
○楽しい、大好きって感じていること。
○練習を積み上げたことによる自信。
○人の意見を聞く素直な心。
これは最低限必要なことだと思います。

娘が楽しいって感じた気持ち、ずっと続くようにサポートが必要ですね。

子育て、この世で一番難しい課題かもしれませんね。





人気ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


KIMG0154.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグリスト

ピアノ レッスン 発表会 練習 息子 女の子  ピアノdeクボタメソッド 子育て 育児 保護者 早期教育 年少 年長 ピアノ講師 先生 生徒さん ピティナステップ 男の子  表現 プログラム 健康 努力 小1 小3 ありがとう 集中 おのうえピアノ教室  将来 大人 ベートーヴェン ショパン 指導者 練習コンテスト 小5 本番 連弾 小2 体験レッスン セミナー 感動 お出かけ ピアノ教室選び 足踏み式オルガン ソルフェージュ LINE@ 緊張 ブルグミュラー 精神 教える コンクール 友達 マインド ピアノコース 聴音 記憶力 メンタル リハーサル 時間の使い方 子ども ワーク リズム ピティナコンペ 姿勢 楽譜 トレーニング ピティナ 友人 バイエル 演奏 教材 ドリル グランドピアノ アップライトピアノ 英語  信頼 ライバル 調律 間違い 観察 子供 結婚式 漢字 スピーチコンテスト コンペ 課題曲 中山駅 尾上繭子 あがり症 横浜市緑区 毎日 やり方  楽しい 人間力 留学 正しい スムーズ 体験 受験 読み聞かせ 絵本 中学生 6手 短期記憶 家事 マナー 聞く 電子ピアノ 表現力 甲子園 振替 奇跡のレッスン 講習会 幼児教室 幼児教育 感謝 記帳 確定申告 信頼関係 ピアノ教室 モーツァルト チャイコフスキー 素直 上達 高圧的 講師演奏 サッカー 平吉毅州 おめでとうクリスマス 厳しい 褒め  スターウォーズ 構成 教育 ささぶねの航海 ピアノアドベンチャー 勉強 ピティナライセンス 高校生 保育士 指導 楽典 集中力 基礎 予定 電車 イメージ 

プロフィール

尾上繭子

Author:尾上繭子
横浜市緑区 おのうえピアノ教室の講師 尾上繭子です。
熊本にてバレエピアニスト、音楽教室の講師を経て、小学校の教員として5年間勤務した後、家庭の都合で横浜へ転居。横浜にてピアノ教室を立ち上げ、カルチャースクールにおいて指導したり、演奏活動もしてまいりました。
現在2児の子育てにも奮闘中です。

コメント

ランキング